館内イベント/Events schedule inside store

型絵染の世界 〜鈴木紀絵×小島貞二 展〜

<会期>2015年10月1日(木)〜13日(火) ※水曜定休日
<会場>銀座かわの屋 (アンティークモール銀座 1F)

クリックすると拡大します

★見どころ★
≪鈴木先生の作品≫
自然の景色の中で目にされたものを自由な切り取り方で型染の世界に盛り込まれ豊かな感性で表現された作品。メルヘンティックな物語性のある図柄の中の今にも動き出しそうな動物たちの生き生きとした表情を見る楽しさ。
≪小島先生の作品≫
古代の模様からの取材であったり計算されたデザインを更に練り直して技法は型絵染にかぎらず絞り染めや木版染も加えられ男性的な目線で視覚効果を追求する均整の取れた幾何学模様を手仕事で表した面白さ。

同じ型絵染の世界でも対照的なお二人の作品の個性の違いを楽しくご覧頂けたらと思います。

プロフィール
鈴木紀絵 1929年、東京生まれ。
62年 故・芹沢銈介氏が主催する「このはな会」に所属。染色を始める。
74年 「国展」初入選。
76年 「国展」にて前田賞受賞。
82年 国画会会友になる。
    現在は国画会準会員。茅ケ崎に工房を構える。


小島貞二 1949年、東京生まれ
67年 染色作家の父・小島悳次郎につき染色を始める。
73年 日本民藝館奨励賞。
77年 個展活動を開始。
79年 国画会新人賞。88年より国画会会員。
    72年より20数年度渡印。インドの染織に造詣が深いことでも有名。世界各国で活躍中。






同時開催「工芸作家作品展 2015」
お店中にカラフルで楽しい型絵染の花が咲きます。
今回は鈴木先生・小島先生の作品以外にもご覧の型絵染の作品をはじめとする工芸作家作品を多数取り揃えて開催いたします。


クリックすると拡大します


エントリーリスト

ピックアップリスト